【BOOK REVIEW】ソバーキュリアス 晩酌ママの断食体験記(コジマ・マリー)

ソバーキュリアス

私がソバーキュリアスを意識するきっかけになった本です。難しいことは書かれていません。著者の体験を元に、ソバーキュリアスのメリット、デメリットを分かりやすく解説してくれています。Kindle Unlimitedの読み放題の対象になっているため、最初に読むには最適な一冊でしょう。

 読書レビュー

僕の一番最初の飲酒は小学生の時。コーラを飲んでいたら、父親が何か茶色い液体を注いでくれた。そのコーラを飲むと、何だか気分がよくなり、その後、父親がいない時も勝手に茶色い液体を注ぎ飲んでいたら、母親に見つかり、父と共にこっぴどく叱られた思い出がある。そう、僕の飲酒人生は長いのだ。今さら断酒なんて出来るはずもないのだが、もしこれから死ぬまでの人生において、酒を飲まない時間を過ごせたら、何が変わるのか。とりあえず飲む、のではなく、選択的飲酒が出来るようになれば、もっと人生は楽しくなるのではないかと思った。(引用:マイ読書メーター

Kindle Unlimitedを利用する

Yasuyuki Ito

Yasuyuki Ito

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。30代はワインにハマり、40代は日本酒にハマる。さて、50代は何にハマろうか。

Related Articles

特集記事

TOP