【50歳ひとり旅】パタヤ、チェンマイの旅|Golden Sea Pattaya

50歳ひとり旅

4月10日から始まったパタヤ・チェンマイの旅も、すでに1週間が経過しようとしている。パタヤ滞在は3回目だが、ソンクラン期間中に訪れたのは初めてで、今までとは異なる街の雰囲気にまだ慣れていない。でも、水掛けは飽きた。

今回の旅では全部で5つのホテルに宿泊する。最初に泊まったのは、ソイブッカオ沿いに建つGolden Sea Pattaya。ここには2泊だけした。ソンクランが始まると、ソイブッカオ沿いも歩きにくくなると聞き、ソンクランが始まるまでの2日間だけ予約した。

場所はソイブッカでも割と南の方で、ブッカオ常設市場まで徒歩5分ほどで行ける。まだ行っていないが、頑張ればウォーキングストリートまでも歩けるだろう。過去2回はツリータウンに近いホテルだったので、今までとは少し街の雰囲気が違う。

予約はBooking.comで行い、宿泊料金は2泊で2047バーツ。日本円で約8500円といったところ。1泊4000円程度なので、大きな期待はなかったが、満足度の高いホテルだった。

唯一残念だったのは、部屋が2階で、目の前にプールがあったこと。バルコニーに出ると、プールのビーチチェアが目と鼻の先の位置にあり、欧米人カップルが会話をしている。ホテル棟とプール棟は別れているが、その隙間は50cmも無い。だから、こちらかもプールに渡れるが、逆にプールからも自分の部屋のバルコニーに渡れるということになる。だから、ほぼ終日、カーテンを閉め、鍵をかける必要があった。

それ以外に特に不満はないが、壁が若干薄かったかな。隣でどんなテレビ番組を見ているのか判別できるほどの薄さ。音に敏感な人はちょっとしんどいかもしれない。自分は耳栓を常備しているので、問題なく熟睡できたが。

ソイブッカオからこのホテルに入る入口付近にGolden Sea Barというバービアがある。名称からしてきっと系列の店なのだろう。ホテルに入るにはこの店の前を必ず通ることになり、気の早いファラン達はそんなゲストに水をかけまくっていた。完全に気を抜いていた自分もその餌食に。

ずぶ濡れになり、そのままホテルに入るのもどうかと思い、それをきっかけにその店で酒を飲むことに。それが意外にも楽しくて、その後、ホテルを移動してからもその店に通うことに。ひとり、スタイル抜群の女の子がいたのだが、自分の周りにはぽっちゃりの若干歳を重ねた女性たちばかり。まあ、陽気な彼女たちだったので楽しかったのだが。

Yasuyuki Ito

Yasuyuki Ito

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。30代はワインにハマり、40代は日本酒にハマる。さて、50代は何にハマろうか。

Related Articles

特集記事

TOP