【50歳ひとり旅】パタヤ、チェンマイの旅(2024年4月・16泊17日の旅)日程

50歳ひとり旅

先日、4月2日で50歳になった。人生の折り返しどころか、既に折り返して、残り少ない人生をどのように過ごすのか真剣に考えるタイミングだと思う。20代、30代の頃は相対的に時間の価値が低かったが、40代、50代と歳を経るに従い時間の価値が高くなる。お金よりも時間の方が価値が高く、その時間を有効活用するには健康であることが大切だ。

つまり、今後は健康への投資が最も有効であることが分かる。だからといって、酒を止めるつもりは全く無いし、リスクの高いひとり旅を止めるつもりもない。できる時にやっておく、これが50歳になった自分の生きるテーマだ。ということで、50歳になった記念に旅に出ることに決めた。

行き先は昨年2回訪れたタイのパタヤと、人生初のチェンマイに訪れることに。パタヤはビーチがある街なのだが、ビーチリゾート感は全く無く、むしろ暮らすための街で長期間の滞在に向いている。チェンマイに海はないのだが、旅行者曰く京都に似ているということなので興味がわいた。

日程は次の通りだ。

 パタヤ、チェンマイの旅

滞在期間は16泊17日。前回のパタヤ、クラビ旅が15泊だったので1日多く滞在することになる。もっと滞在しても良かったのだが、4月後半から日本はGWに入るため、混雑を避け、その前に帰国する計画に。

■4月10日(水) 京都→パタヤ(中心街)
■4月11日(木) パタヤ(中心街)
■4月12日(金) パタヤ(中心街)
■4月13日(土) パタヤ(中心街)
■4月14日(日) パタヤ(中心街)
■4月15日(月) パタヤ(中心街)
■4月16日(火) パタヤ(中心街)
■4月17日(水) パタヤ(中心街)→パタヤ(ジョムティエン)
■4月18日(木) パタヤ(ジョムティエン)
■4月19日(金) パタヤ(ジョムティエン)
■4月20日(土) パタヤ(ジョムティエン)
■4月21日(日) パタヤ(ジョムティエン)→チェンマイ
■4月22日(月) チェンマイ
■4月23日(火) チェンマイ
■4月24日(水) チェンマイ→バンコク
■4月25日(木) バンコク
■4月26日(金) バンコク→京都

初めてのチェンマイは3泊4日だけにした。今回は様子見にして、もし過ごしやすかったら、次回はもう少し滞在期間を延ばそうと思う。海なしであることと、猛暑で盆地という条件が自分に合っているのか確かめるつもりだ。

滞在中、タイではソンクラーンという水掛け祭が開催される。特にパタヤのソンクラーンは非常に盛り上がると聞いているので楽しみだ。長期滞在者からすると迷惑なイベントらしいが、一度は経験しておきたい。合わなかったら次回はこの期間を避ければいい。

 移動手段

今回の移動手段は次の通り。

■日本→バンコク タイ・エアアジアX(XJ613便)
■バンコク→チェンマイ タイ・エアアジア(FD4108便)
■チェンマイ→バンコク タイ・エアアジア(FD4107便)
■バンコク→日本 タイ・エアアジアX(XJ610便)

当初は50歳の記念にキャセイパシフィックのビジネスクラスで行こうと思っていたのが、途中で香港に寄る時間がもったいないと思い、直行便で行くことに。そして、直行便であれば6時間程度なのでLCCでもいいかなと。ビジネスクラスはもう少しロングなフライトで乗ることにしよう。

エアアジアは東南アジアを巡るには最適なLCCだ。頻繁にプロモーションを行うため、お得な料金で乗ることもできる。今回はタイミングが悪く往復6万円弱かかったが、それでも高くはないだろう。また、事前にWEBチェックインをしておくと、空港での過ごし方が楽になる。自分は預ける荷物もないため(基本リュック1個)、チェックインも一瞬で終わる。

さらに、CAの真っ赤なユニフォームがエロい。しかも、なかなかの美人揃いだ。おそらくLCCの中ではダントツだろう。ちなみに、チェンマイ往復ではベトジェットも候補に入れたが、あのCAのユニフォームに全く魅力を感じなかったので却下。金額は大して変わらないので、そんな選び方でもいいじゃないか。

航空券は全てTrip.comで手配して、座席指定だけはエアアジア公式アプリで済ませた。それが一番安くなるらしい。ホテルはBooking.comで予約した。長年使っているが、一度もトラブルに合ったことがないので安心できる。

今回はこのくらいにして、次回は持参するものを紹介することにしよう。

追伸:パタヤ、チェンマイ在住者の皆さま、美味いメシが食べられる店を教えて下さい。ちなみにナイトライフはあまり興味がないので、あしからず。歳なので夜は早く寝たい。

Yasuyuki Ito

Yasuyuki Ito

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。30代はワインにハマり、40代は日本酒にハマる。さて、50代は何にハマろうか。

Related Articles

特集記事

京都グルメマップ2024

人気記事ランキング

  1. 1

    効果抜群!鳩よけグッズ。僕はこれで鳩よけに成功しました。

  2. 2

    【京都の新店舗】鮨おおが東山|Sushi Ohga Higashiyama

  3. 3

    阪急大宮駅の駅ビル「大宮阪急ビル」の建て替え後の全貌の一部が分かった

  4. 4

    【体験談】UR賃貸住宅で仮申込から内覧までしてみたよ。

  5. 5

    【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】ゆけ竹山&咲楽!九州最強・温泉街道SPのロケ地・スポット紹介

TOP