ソムリエ協会の例会セミナーに参加して、ロワールとカリフォルニアのワインを堪能

BLOG

先日、3月4日に日本ソムリエ協会の京都支部 例会セミナーに参加してきました。テーマは「世界発見!再発見!! ~ワイン生産地をズームアップ」で、今回はロワールとカリフォルニアのワインをそれぞれ4種類テイスティングしてきました。

普段は日本酒のセミナーに参加するので、ワインは新鮮な気持ちで臨めました。ワインのセミナーに初めて参加して思ったのは、日本酒よりも深くマニアックであること。日本酒はどのようなテーマであれ、内容はそれほど変わらないのですが、ワインは選ぶ地域によって内容が全く異なります。同じ金額、同じ時間を割くのであれば、ワインのセミナーの方が充実度は高いですね。

また、テイスティングするワインも素晴らしいものが多いです。商品の単価も高く、今回は8,000円以上するワインもありました。そして、白と赤だけでなく、最後の締めにスパークリングが出たのも嬉しかったです。次回からはワインのセミナーも積極的に受けてみようと思います。

セミナーでテイスティングしたワイン

1. ドメーヌ・ド・レキュ グラニット 2022
  • ミュスカデ100%
  • 4,290円
2. ドメーヌ・シルヴァン・ゴードロン ヴーヴレ・ラ・クドレ・セック 2016
  • シュナン・ブラン100%
  • 3,740円
3. アルフォンス・メロ・サンセール・ラ・ムシエール 2022
  • ソーヴィニヨン・ブラン100%
  • 8,360円
4. ドメーヌ・ベルナール・ボードリー シノン・レ・グランジュ 2021
  • カベルネ・フラン100%
  • 3,960円
5. サンディ・ワインズ セントラル・コースト・シャルドネ・サンタ・リタ・ヒルズ 2021
  • シャルドネ100%
  • 6,930円
6. ジラソーレ・ヴィンヤード メンドシーノ・オーガニック ピノ・ノワール 2021
  • ピノ・ノワール100%
  • 3,850円
7. デコイ・ワインズ アレクサンダー・ヴァレー・リミテッド・カベルネ・ソーヴィニヨン 2021
  • カベルネ・ソーヴィニヨン98%、メルロ2%
  • 5,720円
8. ドメーヌ・カーネロス ノースコースト・ブリュット・ロゼ・キュヴェ・ド・ラ・ポンパドール NV
  • ピノ・ノワール55%、シャルドネ45%
  • 7,920円

個人的には5番目のセントラル・コーストのシャルドネが気に入りました。10年前のカリフォルニアワインはニューワールドと言われても何も気になりませんでしたが、最近は「ニュー」と付けるのに違和感が感じるほど品質が高いですね。業界的にも最近は「ニューワールド」という言葉は使わないようですね。

今回、セミナーに参加してワインばかり飲んでいた30代の頃を思い出しました。これを機にまたワインを飲む機会を増やそうと思います。ちなみに僕はニュージーランドワインが好きで、中でもフェルトン・ロードのリースリングがお気に入りです。

Yasuyuki Ito

Yasuyuki Ito

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。30代はワインにハマり、40代は日本酒にハマる。さて、50代は何にハマろうか。

Related Articles

特集記事

TOP